読書だけして暮らしたい。意味とか役に立つとか、どうでもいい。

こんにちは。読書の専門家、りゅうたろうです。 うーん…。いきなりですが、なんかモヤモヤしてます。 そんなこといわれても、困りますよね?ま、そりゃそうですね。 モヤモヤどころか、コロナウィルスが猛威をふるってて、外出も不自由だわ、仕事もままならないわ、先が見えなくて不安にうち震える、今日このごろ、そんな感じでしょうか。(2020年3月現在) なんですけど、今日はコロナではなく、読書レビュー…

続きを読む

全編アホすぎる「前田建設ファンタジー営業部」の振り切りっぷりに…

全米が泣いた! いや、泣かないんですけど。 平日ですけど映画を観まして。今日は本じゃなくて映画の話し。 平日の昼間に、どんだけヒマなんだよっ!て思うかもしれませんが、仕事がない。 仕方がない(涙) ずっと観たいなー、と思っていながら今日になってしまいました。もう都内でやってるのは池袋と大森のみ。(2020年3月現在) 行ってきました大森へ。あの、エドワード・モースが発見した大森貝塚の…

続きを読む

「バズる文章教室」でウヒヒヒヒ!

「バズる文章教室」https://amzn.to/2wENMHg 立ち読みじゃないけど速レポです。これこそまさに速読向き。何がスゴいって煽り文句がスゴい。帯の。「話題の京大生ライターが言語化した“モテまくる文章”の科学」てね。確かにこの著者、かつて天狼院書店の店長をやってて (私のフェイスブックのタイムラインにはやたら上がってくるんだが、あなたのとこはどうでしょう?)、そのきっかけになった(かな…

続きを読む