たった1分で会話が(!)[2019-70]【レビュー#271】

TAKEBE160224000I9A0460_TP_V.jpg
たった1分で会話が弾みまくり!?
そんな話しが!!

ちょっとあおり過ぎな感も否めない、そんな一冊がこちら。


共感力、聞く力強化ウィーク(別に週じゃないですが)2冊目。
フリーアナウンサーの魚住リエさんによる一冊。
ティップス集、という感じで50のコツにまとめられています。
まぁこれ全部を意識してるとそれこそ相手の話が聞けなくなってしまう、
なんて本末転倒なことになりかねない(笑)、っていう笑えない事態になりそうなので、
あんまり欲張っちゃいかんなとも思います。

書かれていること自体は特別なことではないですし、一つ一つはどこかで聞いたことがある、
極めて普通といってしまえばそれまでな内容です。

「そういわれりゃそうなんだけど」的な、単なる無味乾燥な「コツ」集にとどまらないのは、
ご本人の具体的なエピソードとか、他のアナウンサーや芸能人の聞き方の分析とか、
経験に基づいたリアルな話しが盛り込まれていてこそかなぁと。

しかしそうはいっても、やはりスキル系は中途半端になりがちかも。
そして次に待っている一冊があるんですが、それはこの本にも一部名前が出てくる…
乞うご期待!
というかこの本よりも前に「聞く力」に書いて書かれてる本だと思います。
うん、そうだ。確かに初版が2012年。
今日のこの本は2016年ですから。

たった1分で会話が弾み、印象まで良くなる聞く力の教科書
読了日: 2019年10月12日

この記事へのコメント