これでダメならなにやってもダメ。[20-07]【レビュー#292】

children-593313_1280.jpg
会心の一撃!

そんな一発必中の技が!?
てな手応えがほしい、読書の専門家りゅうたろうです。

今回は短いです。

久々の再読。
ずーっと読みたい読みたい、と思ってたんですが、やっぱりもっと早く読んでおけばよかった。
もう冒頭からつかまれまくりです。

最初の2原則から。

 1. 批判も非難もしない。苦情も言わない。
 2. 率直で、誠実な評価を与える。

この2つだけキッチリできるようになるだけで人生変わるんじゃないか、と。
たった2つだけ、です。

逆にこの2つすらうまくできないんじゃ、なにやってもうまくいかないんじゃないかな、と。

で、とにかくテクニックじゃない。
人といかに真剣に向き合うか、目の前の人を尊重して関心を寄せるか、が全てです。
同じようなことが繰り返し強調されていますが、ごく一部をご紹介すると、
お世辞と感嘆の言葉とは、どう違うか?答えは、簡単である。後者は真実であり、前者は真実でない。後者は心から出るが、前者は口から出る。

私は、甘言をろうすることをすすめたりしているのでは絶対にない。私がすすめているのは、”新しい生活法”なのだ。

嘘でない心からの賞賛を与えよう。シュワッブのように、”心から賛成し、惜しみなく賛辞を与え”よう。

前に書いたときに「これ一冊で十分」ということを思ったのもうなずけます。まったく同意。

もう一回自分で読み直してみたけどまったく同意、でした。

ですけど、たったこれだけ、がひたすら難しい。
道は果てしない…


「人を動かす」D・カーネギー
読了日: 3月10日くらい

正確には下の3冊セットで購入してまして。
D・カーネギー・ベストコレクション(3冊セット)

D・カーネギー/ドロシー・カーネギー 創元社 2016年11月21日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

この記事へのコメント