これだけでOK『シュガーマンのマーケティング30の法則』おまけつき[21-10]【レビュー#347】

原題はTrigger.トリガー、引き金。 要は人を動かすための仕掛け集30、ということです。 「マーケティング」というのとはちょっと違う、というか狭い感じがします。 フォレスト出版、帯の推薦はメンタリストのDaigoさん、なので多くは語るまい。 ポイントとして読後メモに書いていたのは以下の2点。これだけ押さえておけばOKでしょう。 KISS シンプルでおバカで30: 正直が大事。 他…

続きを読む

経営の秘技大公開。『サイゼリヤ おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ』[21-09]【レビュー#346】

サイゼリヤ、知ってます?ミラノ風ドリア 300円(ずっと299円だったのが総額表示で変わったのかな?)とか、グラスワイン100円とか。 幼少の頃に千葉県の某市川というところに住んでまして、住んでたマンションの下に入ってた。創業からそんなに経ってないと思うんですが、看板と名前だけは長く記憶に残っていますが、当時は1〜2回しか行ったことなかったんじゃないでしょうか。レストランとしての記憶はないです…

続きを読む

『勉強の価値』勉強はつまらなくて当たり前?[21-08]【レビュー#345】

まえがきのとおり、本書を読むことで、勉強が楽しくなるようなことはない。勉強をする気になるかどうかも、まったく無関係だ。だから、子供に勉強させたい人や、自身でもっと勉強がしたい人にも、本書はそれほど役に立つことはない。身も蓋もない書きっぷりだけど、まさにそのとおり。 勉強はつまらなくて当たり前。「釘打ち」だから。なんでそれを楽しくやろう、なんてのもナンセンス。 この本のエッセンスは一番末尾…

続きを読む