10年以上使えます。『10年つかえるSEOの基本』[20-40]【レビュー#325】

syria-3120869_1280.jpg
基礎、土台、大事。

基本をおろそかにしがちな読書の専門家りゅうたろうです。

今日はこちら。



2015年発売、そして今は2020年なので後5年の命。
ということは全然なくて、10年でも20年でも使えると思います。

というのも単純なハウツー的なテクニックではなく、ごくごく基本的なセオリーと、
忘れちゃいけないベースになる考え方だから。
ベース、まさに基礎ですね。
初歩、じゃないですよ。

イラスト入りの対話形式で、「SEOってまったくなんだかわからないんです」
という状態からwebマーケティング担当にされちゃった女の子と、
その女の子の先輩なんだけど留年して同級生、という二人の掛けあいで構成されてます。

設定が著者の実体験と妄想がない混ぜになった感じで面白い。
(想像です。根拠はないです)

そして展開される会話も脳内妄想の延長みたいで面白い。

そんな感じで話が進んでいって、SEOの一番基本かつ大切なことが学べます。

逆に細かいテクニックとかツールの使い方には触れられていないので、
そこんとこは別に学びましょう、というスタンスです。

こういうテクニックやらツールは流行り廃りもあるし、もちろん10年どころか、
あっという間に変わってっちゃうものなので、ということでしょうね。

それはそれで別で勉強しましょう。

SEOってなに?セオ?
それンマイの?

みたいなあなたにオススメです。


10年使えるSEOの基本
読了日: 2020年9月29日

この記事へのコメント