ブログ飯。無理と思うかいけると思うかは…[21-07]【レビュー#344】

150711528761_TP_V.jpg
ざざっと2回回しました。

一応ここ「読書だけして暮らしたい。」もブログなので無関係ではないわけです。

この本自体はずっと前から知っていたし、信頼できる人からもずっとオススメされていながら、
読もう読もうと思ってたもののタイミングに恵まれず。(ん?恵まれず?)

まぁそれはさておき、さぁ読むぞ!となったのは著書の染谷昌利さん本人のセミナーがあって、
そこに参加することになったから(オンラインだけど)。

別に読んでなくてもいいんだけど、インタビューってわけでもないし営業に行くんでもないので、
手ぶらで参加でももちろんOK。

ただ有料のけっしてお安くはないセミナーだったので、その分しっかり元取れるようにしよう!
ていうか元をとるっていうみみっちいはなしではなく、ベースとなる情報があるのかないのか、
で自分に得られる学びは全然違うよね。
ということでセミナー参加前に買って読みました。

で参加して話を聞くと、当然本で書いてあることと重なる部分は多い。

じゃあ読んでたらもったいないじゃん?

て思う人もいるかもしれないけど、私はまったくその逆でした。
本人の口から発せられる言葉として聞くのはぜんぜん違うな、と。

そういう問題意識でいるのでセミナーでも質問できるしね。
思ったとおり質問してる人すごく少なかった。
私からするとメチャもったいない。
で、私はこの本を読んで気になってたことを質問させてもらって見事答えてもらいました。

と、ぜんぜん本の内容じゃないこと書いてますが、まぁいいじゃない。

内容はたいしたこと、というと語弊があるけど、なんか必殺技とか、
これやるとブログですぐ稼げるようになるぜ、イェイ!
とかそんなことはぜんぜん書いてないです。

書かれているのは大事な考え方。

一言でいうと、

気合いと根性

以上。

まぁ気になる人は読んでみてください。
本にも書かれてますが、自分の成長度合いに応じて理解や内容も変わってくるかと。

根性論じゃないかもだけど、行動して行動し続けなきゃなにも生まれないよ、
というお話です。

ブログ飯
読了日: 2021年2月19日

この記事へのコメント