マインドフルネスはここから。『マインドフルネス ストレス低減法』[20-44]【レビュー#329】

なにものにもとらわれず… 坐禅とかマインドフルネスとか禅とか瞑想とかヨガとか、いろいろあってよくわからん。ま、細かいことはいいんじゃない、だいたい同じでと思っている読書の専門家りゅうたろうです。 マインドフルネスというと、グーグルで取り入れてるとかで注目されてましたが、もっと前からあります。 今日ご紹介のこちらが、まさにアメリカでマインドフルネスブームの源流を作った本で、ジョン・カバット・…

続きを読む

正気と狂気とぐりとぐらと『ドグラ・マグラ』[20-43]【レビュー#328】

なんか気味が悪い… というか明らかに気味が悪いというよりも気味が悪いのか悪くないんだか、よくわからないのがかえって気持ち悪い、そんなことはありませんか?なんてことを考える読書の専門家りゅうたろうです。 今日は変わりダネな一冊じゃないかと思うんですが、きっかけはこの本で知ったんじゃないかな? 人生を狂わす名著50posted with ヨメレバ三宅 香帆/今日 マチ子 ライツ社 2017年0…

続きを読む

『シンギュラリティの科学と哲学』と誤植が怖い世界[20-42]【レビュー#327】

お会計、5000000円になります… お客様の10000円の商品を100円て書いちゃったり、100万円を10名様にプレゼントのところ、100名様にプレゼント、なんて書いちゃったりしたらそれだけで1000万円の損害です。そんな誤植にビン・カンで、うちの近所は火曜日、じゃなくて敏感で「あ“ーーーっ!」てなる読書の専門家りゅうたろうです。 で、今日紹介の一冊なんですけど、内容にはいる前にちょっとこ…

続きを読む